(田平天主堂)

(宝亀天主堂)
(紐差天主堂)
(大野天主堂)
(出津天主堂)
(黒崎天主堂)
(大江天主堂)
(崎津天主堂)


西九州には、潜伏キリシタン関係のものが、数多くあります。ただその多くは(性格上)離島に点在して
います。今の私には重要箇所すら回ることは不可能です。その中でも比較的便利な場所を訪れてみました。
明治政府の決断により信仰の自由が保障され、信徒の熱意に天主堂(教会)が建立され、今なお信仰拠点
としての役割を果たしています。

西洋でも異教徒の来訪は問題がありません。写真撮影も可能です。が、どういう訳かお寺さんもそうです
が我が国では…。信仰の場が理由とありますが、私には納得いかないものです。どうも絵はがきの売れ行
きに差し障りがある?と言わざろうえません。暴論かな。



inserted by FC2 system